上海 静安寺『足つぼ&全身/中国マッサージで健康になろう!』
轉載2007-10-07 http://blog.goo.ne.jp/maririn824/e/89d87773f4d55c91b3c5e891943ddd1d
★今回の お楽しみで《新しいマッサージのお気に入りを見つけよう!》です.
●「菁菁(ジンジン)マッサージ」です.2006年9月にオープン全てがピカピカで清潔感があふれています.
店内はすっきりした内装で、廊下には敷石と玉砂利が敷かれ、高級感のある落ち着いた雰囲気.すべて個室なので、きがねなくゆったりと施術が受けらます.
●足裏マッサージ用のお部屋には大型液晶TVが完備されています.
普通の中国式マッサージだけでなく、ちょっと珍しい「薫蒸療法」が受けてきました。
●「薫蒸療法」というのは、中国雲南の少数民族「瑶(ヤオ)族」が昔から用いてきた伝統療法の一種。漢方の薬液を煮沸し、その蒸気を体に当てることで経絡のつまりを取り除き、病気の予防・安眠・美容などにも効果があるとか..
●お店は地下鉄2号線「静安寺」「江蘇路」の2駅から、タクシーで5分くらいの場所にあります。住所表記では「華山路」となっていますが、実際は「鎮寧路」上の「華山路」と「長楽路」がぶつかったところになります。外国人向けの高級マンションがたくさんあるエリアなので、在住の欧米人や日本人のお客さまも多いそう。ビルの1階にはスーパーマーケット「聯華超市」
●同じビルの中にいくつかマッサージ屋さんが入っているのですが、オススメ!エレベーターで2階まで上がり、通路を右に進んでつきあたりをさらに右に曲がるとお店があります。
●VIPルーム
広々とした部屋にマッサージ用ソファ2席、ベッド2台が入っています。全身と足裏のセットを受けるときには特にオススメ!
●足裏マッサージのみの場合は、着替えなくてもOK。着替えはマッサージをする個室の中でもできますが、男女別の着替えルームも使用可能です。トイレもきれいで安心で 汗をかいたら シャワー室も あります.
●お部屋に入ると無料のお茶飲み放題です.
このお茶はナツメとクコを煮た「養生茶」で、自然な甘みです.
お茶のおかわりがほしいときは、ソファのサイドテーブルにおいてある呼び鈴ボタンを押すと、お店のスタッフが来てくれます.
部屋の温度、音楽のボリューム、ライトの明るさも各部屋で調整することができるので、快適な環境で施術を受けられます。
「薫蒸療法」はマッサージを担当してくれるのは、19号の劉さん。故郷の江西省の学校でマッサージを学び、3年間の実務経験があるそうです。
まずは足浴をしながら、肩&首をマッサージ(約5~10分)。こちらは足マッサージに含まれています。足浴のお湯は、中薬(漢方)・牛奶(ミルク)・玫瑰(バラ)から選ぶことができますよ。ナビは漢方の足浴をチョイス。温かいお湯の中に足をつけながら肩と首をマッサージしてもらっていると、あっという間に体の緊張がほぐれてリラックスしていきます。
次に《足のマッサージ》.
揉む力は強過ぎず弱過ぎず、ちょうどよい力加減でグイグイとツボを刺激してくれます.
「痛い?」と日本語で確認しながら力を調整してくれるので安心です.痛いときは
「トン!」と言えば 通じます.
ソファーはリクライニングです.
●足マッサージが終わったら..「薫蒸療法」です!
大きな樽の底についている容器に水で薄めた「活絡油」を注ぎます。
「活絡」=経絡を活性化するという意味で、打ち身や筋肉痛、めまいなどにも効果があるそう。メントールが含まれているので、スーッとする香りがします。容器の上にスノコのような台をかぶせ、さらにタオルを敷いて、樽に接続された機械をスイッチオン。少し経つと樽の底から蒸気が上がってくるので、樽の中に足を入れて蒸気が逃げないようにタオルをかけます。
だんだんと樽の中に蒸気が充満して熱くなると同時に、蒸気にメントールが含まれているので足の皮膚がスーッとする感じもあるんです。
熱いのに冷たい、しばらくすると蒸気に当たっていない上半身までがポカポカして、汗がたくさん出てくるのに吃驚です.
温度や時間は、リモコンで調整できます.
約20分間蒸気を足に当てて、汗びっしょりになったところで終了です。
汗の出方は人によって異なるそうですが、汗が出にくいタイプの人もこちらのメニューを定期的に受けていると、体質が改善されて汗が出てくるようになるとか。
カゼや安眠、精神安定、免疫機能の改善、解毒作用などなど、いろんな効果があるそうです。《全身マッサージ+足マッサージ+薫蒸療法》で、体が軽くなってすっかり元気を取り戻しました.
沒有留言:
張貼留言